スポンサーサイト


アホかぁぁぁぁぁっ!

朝のニュースを視ていたら、思わず叫んでしまいました。
それは民主党による予算再編成について。

てことで、今回はちょっと真面目なお話です。
続きは私の個人的な見解に基づいています。
間違い・勘違い等が含まれてるかもしれませんので、
鵜呑みにはしないで下さいね~。

あと、長文なのでご注意を~。

現在、前政権が定めた予算計画を
民主党が無茶な予算計画を実現するために、手を加えています。
例えば、子育て支援に3兆6000億円などなど。
それらに必要な財源を確保するために、
他へ割り振られた予算に色々と手をつけている様なのですが・・・

今回新たに見直されることになった=廃止になった予算として
ニュースで報道されていたのが、
『アニメの殿堂』『農地集積化事業』『失業者雇用対策』の3つ。

『アニメの殿堂』は・・・まぁ、どちらでもいいか。
アニメに限らず、漫画・ゲームなどの日本のサブカルチャーを集約し、
真面目に検討すれば新たな観光資源にもなりそうですが。
これは、100~200億程度だったはず。

問題は残り二つです。

まずは『農地集積化事業』について。
この事業を簡単に説明すると、
やる気と能力のある農業経営者へ農地を纏めることで、
食料自給率を向上しよう、というものです。

さて、この事業の必要性を説明するために、
日本の農業の現状について話してみようと思います。

まず、近年の耕作面積は年々減少傾向にあります。
減少の主な理由は、耕地の住宅地等への転用や、
耕す人間がいなくなり休耕地となってしまうため。
これらの原因として私が思い当たったのは、農業の収益の低さです。
儲からないから土地を売るし、後継者も現れない。
実際、普段は会社に勤め、
休日だけ農業を行うという兼業農家の方が多いと聞きます。
(こういった事は正確なデータの基づいて書くべきなのでしょうが、
 農水省の統計データから必要な情報を見つける事が出来ませんでした)

では、農地の集積を行うと何が良いのか。
それは規模の拡大によるコストの抑制です。
規模が大きくなると、
基本的に収益に対するコストの割合が低くなるんですね。
これによって農業の収益性の低さの改善が見込めます。
そもそも、現在の一戸の農家に対する耕作面積の比率が
小さ過ぎるんじゃないのかと思ったりするのですが、
その辺りはGHQの占領政策だのなんだのと論点が変わるので割愛。

とまぁ、そんな訳でこの事業は必要なものだったと思う訳です。
日本の食料自給率の低さは随分前から叫ばれてますし。
さてはて、民主党はどうやって自給率を上げるつもりなのかな?
金をばら撒くだけじゃあ絶対に上がりませんよ?

因みに、農地集積加速化事業について
農水省が取り纏めたものがありますので、URLを載せておきます。

 http://www.maff.go.jp/j/supply/hozyo/keiei/pdf/090623_1a.pdf


次に、『失業者雇用対策事業』についてですが・・・
この不況の折、今更説明する必要はありませんね。
そういえば、『民主党の』経済対策を聞いてない気がするんですが、
気のせいでしょうか?


長々と書きましたが結局何が一番言いたいかと言うと、
自分達の無茶な計画を実現させるために
必要な事業すら切り捨てさせる現民主党政権は
期待も信用も出来ないという事です。
子育て支援についても、
結局子供を持つ前の若い世代は置いてけぼりであり、
相変わらず食い物にされ続ける構造は変わりませんし、
一方では配偶者控除・扶養者控除などを廃止使用としているなど、
完全に矛盾した政策を行おうとしています。
また、この他にも
『外国人参政権』『人権擁護法案』『1000万人移民受け入れ』
『インターネット規制』etc...etc...
マニフェストに書かなかった危険な法案のバーゲンセール状態です。


日本はこの先どうなってしまうのか・・・
正直な話、ここ最近は危機感が半端ないです。

そういえば、
先日の税調会議で鳩山首相は次のような発言をしたそうです。

『政治とはだ。』

私は、政治とは理想を実現するための手段だと考えています。
だから、例えそれが場を和ますためのジョークだとしても、
政治=税、つまり金だと平気で口走れる人間が
この国のトップに立っている、そう考えるだけで怖気が止まりません。


最後に、念のために繰り返しますが、
上記はあくまで私個人の見解に基づいたものです。
間違いや勘違いも大いにありえます。
どうか鵜呑みにせず、
自分で考え、判断して下さると幸いです。

comment

Secret

No title

こんばんは、三千里さん。

民主党曰く『政権交代こそが最大の景気対策』…らしいです。
ttp://www.dpj.or.jp/news/?num=14248

実際は政権交代して一ヶ月で日本一人負け。
…円高といい、株価暴落といい、
今年の冬は懐もいっそう冷え込みそうです。
これを目の当たりにした民主党もさすがに政権交代以外の
景気対策を今から考えているようですが、間に合うのでしょうか…?

No title

おじゃまします。
補正予算から削減される中には、新型インフルエンザ対策費、緊急災害対策費もカットです。今一番緊急性が高い、優先順位が高いものだと思うんですが…
あと、日本は高度経済成長時に作った道路や橋は、現在コンクリート疲労金属疲労状態でたいへん危険な状態だそうで、そういった道路修繕などの費用もカットだそうです。
それにさえ重きを置いていないなら、耐震補強やアスベスト対策などに目を向けることは考えられないと思うのです。

本当にどうなるのでしょう

>>もも缶さん
こんばんは~!
政権交代が景気対策とは・・・。
いやはや、現実を生きるしかない凡人の私には
とても思いつかない政策ですね。
景気対策については前政権のものを継続して行うと聞いてます。
それらが功を奏してくれるのを祈るばかりです。
予算が削られてなければ、ですが・・・

>>遊里さん
いらっしゃいませ!
これはまた、なんとも・・・
やはり駄目ですね、民主党は。
仰る通り、そういった対策に目を向けるとは私も考えられません。
高速道路も、高度成長時代頃のものなら
もう何十年も経ちますから、確かにそろそろ限界ですね。
耐震設計も当時の基準でしょうから、
大きな地震が起きた時の被害が心配です。
相変わらずマスコミはこういった問題を
真面目に取り上げる気配は無いようですし・・・

本当に。取り返しの付かない事にならなければ良いのですが。
店主

三千里

Author:三千里
【萌えっ娘もんすたぁ
          旧鬼畜ver】
のプレイ動画、
【嫁を探して三千里】の
うp主です。
基本的に自由人。
そしてゲーマー。
あと酒好き。

店主のつぶやき
 
月別アーカイブ
お品書き
検索フォーム
来店者数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
勝手口
看板娘
